バイクで日本一周:27、28日目

【スポンサーリンク】

今漫画喫茶でスタンドバイミー観てるよ。 3人くらいで冒険したい。

 

2012/05/23

この日は秋田~青森~函館まで移動。 本当は青森で泊まろうと思ったけど晴れてるし、 フェリーの時間もちょうど良かったのでそのまま北海道に向かう事に。

 

屋久島に向かう時のフェリー(貨物船だけど)は最低限のスペースしかなくて全然体が休まらなかったけど、 北海道行きのフェリーはなんとベッドとシャワー付き! 船内の設備に期待していなかった分、本当に嬉しかった。

 

4時間で北海道に着いたからあんまり満喫できなかったけどね。

 

 

22時に函館に到着。

5月中旬なのにクソ寒い、というのが北海道の第一印象だった。

 

ラッキーピエロっていうハンバーガー屋さんで飯食べて、本日の寝床探し開始。

 

目星をつけてた公園に行ったら工事中で入れない 。 これは地獄の予感。

 

しかし、しばらくして公園発見!ラッキーだ。

 

だけど広くて綺麗すぎる。あっ、しかも噴水あるし。

綺麗すぎるところや人目につきすぎるところにテントを張ると、通行人にめちゃくちゃ嫌な顔されるからなるべく避けている。

そりゃそうか。

 

だけど眠すぎたので、仕方なくこの公園にテントを張ることにした。すみません。

 

あーめっちゃ寒い!底冷えがやばい!なんて思ったらいつの間にか寝てた。

 

 

 

 

 

そして深夜3時頃。

 

 

カラス達の尋常じゃない鳴き方で目を覚ました瞬間に震度5の地震が来た。

あの大震災から一年もたってるのにまだ地震あるのか。やっぱり地震は怖い。

 

カラスの危機察知能力すごいな。

 

この日使ったお金

フェリー代5450 ガス1298 食費1500

 


2012/05/24

結局あまり寝つけなくて、予定より早く起きて函館の朝市に行く事に。

海鮮丼食べたよ!

うんまーい!

 

 

そのあとは室蘭にある地球岬っていうところに向かうことにした。

北海道は道路も広くて直線が多くて信号も少ないっていう、バイクには最高のロケーションな場所なんだよね。

 

で、しばらく気分よく海沿いを走ってたら、コツンコツンってヘルメットのシールドに何かがぶつかる音がしたんだよね。

服にもなんか当たってる音がしてたんだけど、しばらく気にせず走ってた。

でも、さすがにちょっとずっとコツンコツン鳴ってるから気になってバイク止めたんだよね。

で、よく自分の服を見て引いたね。

 

 

 

潰れたハエとかその他の虫オールスターズが服とかヘルメットに張り付いてるわけですよ。めっちゃサナギのシンドバッド。

 

 

しかもそいつらが走行中の風圧から解放された瞬間一斉に飛び立ちやがったんですよ。 あいつら本物のバカ。

 

虫が苦手な僕は、ウッッウワァァァァアー!!!って結構な音量で叫んだ。

 

 

22年生きてて北海道に虫なんてほとんどいないっていう勝手な思考はこの時に打ち砕かれた。 まじで気持ち悪かったよ。

 

でもフルフェイスで良かった・・・。

 

 

そんな思いで走っていたら、一時間くらいで地球岬に到着。

ちなみになんで地球岬って名称かというと、この場所から海を見ると、地平線が丸く見えることで、地球が丸いってことがわかるかららしい。

実際に見たら結構感動したよ。(写真だと全然丸く見えないね)

 

公衆電話も地球だった。

 

 

そのあとは札幌に行って餃子カレーっていう謎の食べ物を食べてぶらぶらした後に、漫画喫茶に泊まった。

 

明日は旭川動物園行く予定だけどそこまでたどり着けるかな。 ってか男一人で動物園行くってエグいよね。

 

この日使ったお金

ガス1436 食費4000 漫喫1700

スタンドバイミーも見終わったんで寝ます!おやすみ!