ムッスコもうすぐ2歳だし慣らし保育始まった

【スポンサーリンク】

愛しのムッスコがあと2週間ほどで2歳を迎えるところ、保育園に受かった。

f:id:ika-blog:20220412031358j:plain


そして今日(日にち的には昨日)から慣らし保育が始まった。



保育園に受かって慣らし保育が始まるまでの約1ヶ月、
俺も妻もムッスコに向かって、「本当に保育園行っちゃうの…?」と毎日話しかけるくらいには寂しがっていた。




保育園の説明会に参加したり、入園に必要なものをせっせと集めながらも何だかやっぱり色々考えてしまった。

f:id:ika-blog:20220412031414j:plain



妻はまだ一緒にムッスコと居たいって言ってたのに俺の意見でなかば無理やり保育園に申し込みをしたけど本当に良かったんだろうか。


今でも悩んでるし、正しい選択なはず、と無理やり思うようにしている。寂しい寂しい。




収入の面で妻に働いてほしくて保育園に申し込んだっていうこともあるけど、やっぱり妻には仕事をしてもらって社会と関わりながら生きてほしいし、そのほうが人生が楽しくなるんじゃないかと勝手な思い込みではあるけど思ったり思ってなかったり。




そんな中、今日の朝は妻と一緒にムッスコの登園準備をして自転車で一緒に保育園まで行った。






朝からお出かけだと思って笑顔ではしゃいでいる息子を見て俺は泣きそうだったし、悪いことではないと思いつつ、保育園に預けざるを得ない家庭環境でごめんね、とか脳裏に一瞬でもちらついてしまってつらみ。



でもそんなネガティブなことだけではなくて、運良くお隣さんも同じ保育園だし、保育園でバッタリあったお母さんも良い人で、これから楽しみ。





肝心のムッスコは別れ際こそ少し泣いてしまったものの、しばらくするとブロックで遊んでたみたいだし、おかしもガッツリ食べたらしい笑


電車が見える保育園なんだけど、ムッスコは電車が大好きだから楽しく過ごしてくれると嬉しいな。





どうか保育園でムッスコが麦茶を飲んでくれますように。笑