妊娠・出産ってすごい壮絶①

【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

今回は、妊娠ってすごい大変だよって事を男性の皆様に知ってほしいので書く。

去年の8月頃、嫁モスの妊娠が発覚したよ。

 

生理こないねーって話してるときに、妊娠検査薬を試したら陽性のサインが現れた。(写真撮っとけば良かった)

 

嫁モスと一緒に、やったね嬉しいねと喜んだ後、評判がよさそうな産婦人科をネットで探して予約を入れた。

 

 

 

 

後日、産婦人科に行ったら、結果はやっぱり陽性。やったー。

 

産婦人科の先生(不愛想だけど良い人)から見せてもらったエコー写真がこちら。

 

 

 

 

どこでしょうか。

 

 

 

 

 

ここでした。ちっちゃ。

 

命名「まめちゃん」

 

 

 

 

5週2日目でした。

 

 

産婦人科の帰り道、ベビーベッドとか服とか見に行きたいねーとか話した。

 

 

しかし数日後、嫁モスに変化が起きた。

 

 

 

 

それは爆撃みたいなつわりだった。

 

嫁モスは妊娠前、「生理は軽い方だったからつわりもそんな無いかなー」と話してたんだけど、 めちゃめちゃ爆撃みたいなつわりが来た。

 

嫁モスは結構強い人で、弱音も全然吐かないタイプなんだけど、 そんな人でも、「これはさすがにやばい」と弱り切っていた。 今まで無遅刻無欠席だった嫁モスがその日から仕事を休んだ。

 

毎日吐きまくって、マックのポテトしか食べれなくて、それでも吐きまくって、 ある日ついに嫁モスがほぼ動けなくなってしまった。 もともと歩くスピードが競歩くらいに速い嫁モスなんだけど、 歩くスピードがアシモなみに遅くなってしまった。 顔は土色になり、肌も荒れてしまい、それでも吐いていた。何も食べなくても吐いていた。

 

その後、無理やり産婦人科に行ってもらい、点滴を打ってもらい、ちょっとは回復したみたいだったけど、 お医者さんからは「ほぼ飢餓状態だったね」と言われた。なんだ「ほぼ飢餓」って。

 

体重もあと少しで30キロ台になってしまうとこだったみたい。 お医者さんは入院も提案したが、嫁モスは入院は嫌だったみたいで断っていた。

 

 

 

こどもを産むのってこんなに壮絶なのかい。

みんなSNSでしれーっと「無事うまれましたー!」的な感じで投稿してるから、 こんな大変な思いをしてるとは知らなかったよ。

「出産が大変」っていうのは男でも何となくわかるんだけど、 妊娠中もこんなに大変だなんて、恥ずかしながら嫁モスが妊娠するまで気づけなかったなー。

 

 

 

妊娠してからの嫁モスは、マックのポテトとてりやきバーガーしか摂取できないマシーンとなっていた。

 

試しにそうめんを与えたら吐いてしまった。ごめんよ・・・。

 

俺なりに色々調べてみて、妊娠初期に食べれるものを探して、一緒に食べたんだけど、 残念ながら嫁モスには合わなかった。

 

嫁モスは吐くのが苦手だったので、 酒飲んだ後によく吐きまくってる俺が吐くコツを伝授した。 全く見当違いのアドバイスだったみたいで、参考にならなかった。

俺めっちゃ無力。

 

 

嫁モスは、「栄養がないものばっか食べてまめちゃんがかわいそう」と言って、たまに無理やり栄養がありそうなものを食べてたけど、食べた後はほぼ体調が悪くなっていた。

途中、てりやきバーガーでさえも、5分くらい気合を入れないと食べれなくなっていた。

 

 

 

気合を入れてるときの姿。

 

 

それから20日間くらい経った7週5日目の定期健診。

 

 

 

 

 

「ちゃんと順調ですよ」

お医者さんがそう言ってくれて、俺も嫁モスも内心めっちゃほっとした。

 

 

良かった、ちゃんと生きててくれてた。

毎日、嫁モスが「まめちゃん大丈夫かな・・・ちゃんと育ってるかな・・・。」と言うたびに俺は「大丈夫だよ」と無責任に言ってたけど、内心俺もめっちゃ不安だった。

 

 

そして、エコー写真を見せてもらったらこんな姿だった。

 

 

 

 

命名「まめちゃん(クリオネの姿)」

 

 

 

しかし、その後もつわりは収まることはなくて、とにかくしんどそうな毎日が嫁モスを襲っていた。

頑張れ嫁モス。

続く。