記憶の組み合わせ

【スポンサーリンク】

 

こんにちは、ケイタモスです。

その人にしかない独自の組み合わせで呼び起こされる記憶ってあると思うんですよね。 しかもその記憶って、当時の味覚とか聴覚を鮮明に覚えてませんか?

僕の場合、 ワンピースのアニメを見ると、友達の家で飲んだ最強にまずかった野菜ジュースを思い出すのです。

友達の家でキャプテンクロの戦闘シーンを見ていた時に友達が気を使って、冷蔵庫に入っていた野菜ジュースを出してくれました。

 

その野菜ジュースは臭いと味がまんま生野菜でした。

当時僕は野菜を食べれなかったので、めっちゃ涙目で飲み干したのを覚えてます。 それ以降、チョッパーの最高に泣けるシーンや、エースの処刑シーンを見ても、鼻と脳裏にはあの野菜ジュースの臭いと味がチラつくのです。

多分、ワンピース=野菜ジュースって認識する人って僕だけなんじゃないかと思うのです。

 

たまごっちでも同じようなことがあります。

小学生のころ、ゲームボーイでたまごっちを育てるゲームがあったのですが、 そのゲーム内でたまごっちが死んじゃった時のBGMがなかなか怖かったのです。

その時、「お家で作れる!フローズンアイスキット!」的なやつでブルーベリーヨーグルトシャーベットを作って食べてたんですが、その怖いBGMを聞きながらシャーベットが入っている冷えたボウルを抱えながら固まってました。

それ以降、ブルーベリーヨーグルトシャーベット=たまごっちなんですよね僕の中で。 2年くらい前にたまごっちのアニメがやってたときも、テレビで見るたびにその時の味覚が掘り起こされて、瞬間センチメンタルになりました。

 

あとリプトンの紙パックのブルーベリーティーを見ると、10代の時に初めて女性としたキスを思い出すよ。えっめっちゃ気持ち悪いな僕。

 

あっ思い返してみると結構あるなぁ。

こたつ=JINRO

鮭おにぎり=NACK5

じゃんけん=Windows95

小岩井コーヒー=坂の上のセブンイレブン

フリース=田辺君

トランクス=八ヶ岳

 

見ても全然意味わからないですよね。

 

不思議だなぁって思うんですけど、ここ2~3年の方が濃い体験をしてるはずなのに、フと思い出すのって昔の記憶の方が多いんですよね。脳が懐かしがろうとしてるんでしょうか。

 

この話にオチはないのです。

 

 

 

あっそうだ。この前、地元の友達とバーベキューをしました。 楽しかったなぁ。

 

飛び込むのにちょうどいい崖があったので、ビニール袋を頭上に高く掲げればパラシュートみたいになるのかどうかを実験したところ、

 

 

 

 

だめでした。

 

 

 

 

そして誕生日プレゼントももらってしまいました。あのVANSです。

 

 

本当にありがとう。

 

最近はなかなか忙しくて、バンド以外の友達と遊ぶ時間がなかったのですが、良い息抜きになりました。

 

みんな趣味も仕事もバラバラだけど、20年以上の付き合いだからやっぱり一緒にいると楽しいなぁ。

 

今年は夏休みが取れなさそうですが、気合入れてがんばります。

 

皆様、良い夏休みを!

 

知らない子の流されてた浮き輪を救出した男。