息子生誕8か月までの軌跡

【スポンサーリンク】

前回どこまで書いたっけなって思って過去の記事見たら生後2ヶ月までのことしか書いてなかった。

あのですね。

本当は1ヶ月ごとに育児日記書くつもりだったんだよね。

飽きるの早すぎ。

 

 

そんなわけで、嫁の育児日記を参考にしながら書こうと思う。

 

 

というわけで3ヶ月目から。

 

 

 

 

首が座りはじめたんだけどグラングランしていてヒヤヒヤするが赤べこみたいでかわいい。

 

 

ちっちぇー豆大福や。

 

そして7/23で3ヶ月記念日。

みんな黄色で合わせた。

授乳は引き続き混合で1日7回。

7月は平均750mlを飲んでくれた。

ただし飲みムラがすごい。

飲むときは1日900ml飲むが、少ないときは670ml。

 

この飲みムラは10月まで続いた。

このときの嫁は、飲みムラがあることに対してとても不安な感じだったが、俺はほげほげしてた。

 

 

おしっこは1日平均13回くらい。

うんちは1~2日に1回。

 

お風呂はキッチンにベビーバスを置いていた。

 

 

まだ「お風呂」じゃなくて「沐浴」って感じ。

 

 

そしてお宮参りとお食い初めを7月31日にやった。

お互いの母親と一緒に安産祈願をしたお寺でやったよ。

 

 

コロナということもあり、宅配のお食い初めセットを頼んでお家でお食い初め

 

にこにこしてた。かわよ。

 

 

 

 

そして8月。

授乳は引き続き混合。

平均750ml。1日6回。

おしっこは平均10回。

うんちは若干便秘ぎみで3日に一回くらいになった。

 

お尻の穴に綿棒入れてみたが変わらず…。だけど気づいたら便秘解消されてた。よかたー。

 

そしてずっとキッチンにベビーバスを置いていたがいよいよサイズ的に厳しくなってきた。

なのでついにお風呂場で一緒にお風呂に入った。

スイマーバデビュー。

 

かわよ。

 

4か月記念日は夏祭り仕様。

お外に出るのはまだ怖いのでお家でお祭り。

 

かわよ。

 

 

この時期はほぼ毎日吐き戻しが多くて不安。

 

 

 

 

 

9月。

ついに寝返り成功!

が、寝返り多すぎて夜に窒息したら…と不安に。

そこでペットボトルを横に置いて寝返り防止してたが全く意味なくてわらた。

 

このころの授乳も混合。

平均800ml。1日6回。

おしっこ平均12回。

うんちは便秘ぎみで3日に1回くらい。

 

5か月記念日も写真撮ったで。

 

 

10月。

 

おしっこ平均10回。うんち2日に1回。

授乳は混合。6回。

早朝120mlは飲んでたのに、10月は平均40mlくらいしか飲んでくれなくなってしまった。

早朝に頑張って起きて120mlくらい作ったのに全然飲んでくれないとちょっと心にくる。

 

 

 

 

10月4日についに初めての歯が!

 

 

 

そして区からの出生記念の苗をもらた。ベンジャミン?てやつ。(今めっちゃ枯れてる。すまん。)

 

10月5日から離乳食スタート。

この時期から俺と嫁で育児の方向性が合わなくなってきたので、自分から積極的に育児に関わらないことにした。

 

離乳食デビュー戦はおかゆ

パクパク食べてくれた。かわよ。

 

 

そして10月は6か月なのでハーフバースデー。

 

写真撮ったで。

ハロウィンも撮った。

 

すねてる↑

 

 

 

11月。

早朝のミルク飲まない日が続く。

この月の平均は700ml。

おしっこは平均10回。

うんちは1日1回に戻った。よかた。

6か月検診もあったんだけど、健康そのものみたいで安心した。

 

 

7か月の写真撮った。

 

 

そういえば周りから聞いていたので覚悟はしていたけど、離乳食始まってからうんちが固形になってめっちゃ臭くなった。嫁は慣れたみたいだけど、俺はいまだに息を止めながらオムツ変えてる。

 

そして今月12月。

なんか赤ちゃんからこどもに近づいてきた気がするよ。

 

 

初めてのクリスマスと8か月記念日。

とってもキュート。

 

 

 

 

以上、すごい駆け足で書いた。

 

コロナのおかげ、と言ったらアレだけど、今年は家族中心の生活が出来たと思っている。

 

俺自身の心境の変化としては、こどもはとてもかわいい生き物だと言うことに気づいた。ベビモス生まれるまでこども苦手だった。

 

そしていい意味でも悪い意味でもカップルから夫婦になった。こどもを通して会話する感じって言うんだろうか。

あと俺が一方的にイライラすることが最近とても増えた。まぁこれは俺の精神年齢が大人になるための試練なんだと思ってる。

あと、Eテレは神。

 

 

 

そんな感じで来年も宜しく。

 

ちなみに現在35平米の1DKで子育てしてるんだけどいよいよ狭くなってきた。

引っ越したいけど、死ぬほど綺麗な家だからまだ引っ越したくない。