息子生後9か月。そしてバンドマン、家を買う

【スポンサーリンク】

久しぶり。生きてるで。ワイや。

 

 

最近クラブハウスっていう美味しそうな名前のアプリが流行っている。

俺のスマホはOSがAndroidなので仲間の輪に入れずさみしい思いをしてる。

なので最近はもっぱらリングフィットやってる。

 

体重は変わってないけど腹が割れ始めた。学生の時の筋肉貯金に感謝や。

あとはお菓子を極力食べないようにしている。

 

そしてベビモスは大きくなった。

 

 

抱っこも横抱きから縦抱きがメインになった。

最近は抱っこでゆらゆら揺れると寝ちゃうのがとてもかわいい。

 

 

 

最近ベビーベッドの柵を噛むのが少し心配なのでタオルをマジックテープで巻いてみた。

 

 

 

効果ありそう!って思ったけど数時間後には縦の柵を噛もうとしてた。ハムちゃんずの一員やんけ。

 

 

こども嫌いな俺だったけど、日に日に我が子の可愛さレベルは上がってる。

 

そして最近家を買おうとしている。っていうか多分今日契約する。

 

場所は西武新宿線田無駅から徒歩18分の4580万の3LDK。たけえ。

 

最初、練馬や光が丘で探したがあまりの高さにビックリした。

大体5000万から。高いよ。

 

最初は中古マンションで検討してたんだけど、こどもの生活音を考えると新築戸建になった。

値段もそんなかわらなかったし。

 

 

俺は一生賃貸派だったけど、家欲しいなって一回思っちゃったら家欲しくなったマンです。

 

ちなみに今は江古田駅徒歩3分の35平米の1DKの賃貸マンションに住んでる。家賃は10万6千円。安い。

 

ぶっちゃけ息子が4歳くらいになるまでこの1DKで育てようと思ったが、生後9か月になった今、かなり限界を迎え始めている。物が溢れかえってるし日当たりが悪い。

 

 

だけどこの狭さだから楽なこともあって、息子が泣いたらすぐに駆けつけられるし、掃除も楽。洗濯も洗濯機からベランダまでの動線が短いから楽。駅まで近い。職場までも30分くらい。

 

物で溢れ変える1DK。

 

なので、もうちょいこの家の生活を満喫したい気持ちはあるけど、我慢して過ごしながら家賃を払い続けるよりかは、どうせ引っ越すなら家買っちまおうってなった。

 

 

家を買うにあたり俺と嫁の要望は超シンプル。

 

日当たりよくて3LDKで4000万円前後で駅まで徒歩15分以内。

 

これだけ。

 

これだけなのに、ない。

 

また、「これだけ」と思ってたけど、この「これだけ」は日本人のほぼ全てが望んでる条件だと知った。

 

なので需要があるのでそのぶん値段が高い。

 

江古田でこの条件で探そうとすると最低6000万。

 

国分寺で5000万。

 

これは4000万だが日当たりとかが微妙だった。

 

流れに流れ着いてひばりヶ丘、田無で探すことになった。

 

ちなみにひばりヶ丘や田無でもまだちょい高い。

この辺りで探すと会社までの通勤時間が片道1時間弱。今の2倍…。ひぃっ

 

諸費用の見積りこんな感じ。

家の値段以外に初期費用で300万かかるらしい。仲介手数料140万て。嘘かと思ったわ。やめてくれ。

 

そして巡りめぐって色んな家を見た結果、冒頭で書いた4500万の家を買うことにした。

ちなみに俺が住みたかった大型分譲の物件が見つかった。広めの土地にたくさんの同じ家が並んでるやつ。

 

 

当初26番の上の27番が200万円安いので狙っていたが日当たりがイマイチ。

 

 

26番は目の前がひらけていて日当たりバツグン。

この200万の金額差は主に日当たりとのこと。

日当たりに200万。一日考えたが200万を出す価値はある…と思う。

 

今日嫁と嫁のお父さんお母さんが物件を見に行ってる。

 

これでみんな納得したら買う予定。

 

もし無事契約できたら俺は西東京市民になりやす。

 

しかも嬉しい誤算もあって、この狙ってるところはまだ着工してないので、壁の色やら内装やら間取りやらを変えられるらしくほぼ注文住宅みたいな感じらしい。

ただ俺と嫁は家の外見や中身にこだわりが無いので悩むだけになりそうな気がする。

 

そんな感じで楽しくやってる。

 

あとこのタイミングで保育園の抽選申し込みやら住宅ローン仮審査やらが重なって、久しぶりに紙に文字をたくさん書いたら小指が筋肉痛になった。

住宅ローンって書く書類やら用意しないといけない書類やらがたくさんあってマジで面倒。もう二度と書きたくない。印鑑の制度無くしてくれ。

 

みんなお金余ってたら俺にください。