ぜんそくや動物アレルギーがあってもトイプードルを飼いたい

【スポンサーリンク】

最近ペットショップやアニマルカフェによく行く。

 

 

動物は可愛いしふかふかして癒されるから大好き。

 

 

僕は小児ぜんそくを持っていて、子どものころに動物は飼えなかった。

現在はぜんそくが出てくることはほぼ無いので、そろそろ動物を飼えるかなと思った。

 

 

ペットショップで猫とか鳥とか犬とか爬虫類とか色々見てみたが、やっぱり犬が良かった。

 

犬は感情がわかりやすそうだし、何か毎日楽しそう。 犬を飼っちゃったら、犬のことが気になりすぎて多分飲みに行かなくなりそうだ。 毎日直帰だ。友達が減るだろう。

本当は大型犬がいいなと思ったけど、経済的に無理そうだなぁと思ってる。

 

 

 

そういえば大型犬を飼ってる友達の話でちょっと面白い話があった。

 

 

 

 

その友達はラブラドールレトリーバーを飼っていた。

犬業界には、将来的に警察犬になるために育てている犬がいるらしい。

その犬を子犬の期間だけ一般人が飼える制度があるらしい。

その犬が成犬になったら警察施設に渡さなければいけない。 つまり、一時的にしか飼えないということだ。

 

友達は何年かそのワンちゃんとずっと一緒に過ごしたが、時が来てそのワンちゃんを警察施設に預けることになった。

お別れのときはきっと絶対寂しかったはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、数年後そのワンちゃんは友達の元へと戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのワンちゃんは警察犬の試験に落ちたらしい。

 

 

その後盲導犬や介護犬になるための試験も受けたが落ちちゃったらしい。

 

 

最終的には、募金箱の横にジッと立つだけの仕事もあったらしいのだがそれも落ちちゃったらしい。笑

確か人懐っこすぎてジッとしてられなくてダメだったと言ってた気がするな・・・違ったっけな。笑

 

 

その結果、「あの時のワンちゃん、これからはあなたの家で飼いませんか?」と友達に連絡がきて引き取ることにしたらしい。

めちゃくちゃ素敵な話だと思った。

 

 

 

 

 

僕の周りには犬好きが多く、犬の魅力をよく聞いていた。

大型犬欲しいなぁ・・・でも現実的に無理だよな・・・。

 

そんな思いもあって1か月前くらいから、僕の家でも飼えそうな柴犬やフレンチブルドッグなど色々見ていた。 店員さんに子犬を抱かしてもらったりもした。

マヂで可愛さの極みがヤバみ。震える子犬ちゃんを抱える僕も尊さに震える。

 

 

 

その中でもビビッと来たのがトイプードルだった。

 

トイプーに似ているが、これは唐揚げだ。

 

周りからは「貧乏のブス男がトイプー飼うな」と言われそうだけれど、僕も割とトイプーは今までノーマークだった。

 

 

はいはい可愛い可愛いと思うくらいだ。

 

 

生で見てみたけどやばいよプートイの破壊力。プートイを見た瞬間、男の誰もがIKKOになる。

 

 

ぬいぐるみ。あいつは本当にぬいぐるみ。 見た瞬間女性ホルモンたくさん出た。 多分内股になってたし、やだぁ~とか言った気がする。IKKOじゃねーか。

 

 

しかもトイプードルは、飼い主が気管支炎やアレルギーがある場合でも大丈夫なことがあるらしい。

あくまで「らしい」だけどね。

 

アレルギーの検査を受けて問題なかったとしても、何カ月か経って急に発症してしまうケースもあるらしい。

 

 

 

僕は全く犬に対しての知識がないからずっと調べてるのだけれど、本当に飼えるんだろうか。

っていうかペットショップによって値段違いすぎない?

15万の子もいるし、40万の子もいるし全然違いがわからないよ。

 

 

 

 

そんな中僕は昨日、犬アレルギーがあるか調べるための検査を受けてきました。

注射はこわかった。保険適用で5300円くらいでした。 自己負担だと13000円くらいらしい。高いな。

 

僕が受けたのは、 Viewアレルギー39検査とゆうもので、犬猫アレルギー以外でも様々なアレルギーを調べられるやつだ。 犬や猫以外でも、ダニ・カビやハウスダスト、花粉、害虫。 食物系も、卵、乳製品、豆、エビ、カニ、キウイとか39種類くらい一気に調べられる。

 

検査自体は5分も無い。待ち時間が2時間あってキツかったくらいだ。

僕は一つもアレルギーを持ってるつもりはないが、結果が出るのにちょっとだけワクワクしている。

 

 

 

結果が出るのは一週間後。

 

トイプー飼えるといいなー。