トイプー飼いたいマンがドッグレンタルを体験してきた

【スポンサーリンク】

トイプーと一緒に汗だくで走りまわった。

 

 

僕は動物が好きだ。そしてトイプードルが好きだ。 過去にもトイプー愛を語った。

 

『ぜんそくや動物アレルギーがあってもトイプードルを飼いたい/イカブログ』

 

アレルギー検査の結果をまだ受け取りに行ってないので本当にトイプーを飼って平気なのかはわからないけれど、検査時にお医者さんから「君が犬を飼うのはおすすめしない」と言われた。

今はアレルギーの症状やぜんそくが収まっていても、動物を飼い始めて2,3年後に症状が出始めるケースがあるとのこと。

 

 

もしかしたら僕は犬を飼うのを控えるべきかもしれないなぁ。

それならば、犬が隣にいる生活を1日だけでも体験してみたくなった。

 

しかし今僕が住んでるところではペット禁止のため犬を飼えない。

友達が飼っているワンちゃんと一緒に遊びたいと思って友達に連絡しようとしたけど、ワンちゃんと遊びたいからという理由で友達に会うのはなんとなく申し訳ない気がしてやめた。

 

そこで、何か良いサービス無いかなぁと思っていたら代々木にこんなお店があった。

 

DOG HEART(ドッグハート) from アクアマリン 犬カフェと併設してドッグレンタルや子犬の販売も行っている。

 

 

ドッグレンタル?初めて聞く言葉だった。

このサービスを調べてみたところ、その名の通りワンちゃんを貸してくれるサービスだった。

 

ペットをレンタルするのかー。いきものをモノ扱いすんなって思われそうなサービスだけど叩かれたりしてないのかな?大丈夫かな?と思って調べたら案の定ちょっと炎上していた。

レンタルペットで議論過熱…「猫&犬ブーム」に落とす“暗い影”

 

批判的な意見を見て確かにそうだなとは思ったけど、これを叩いてる人って実際にこのサービスを利用したことない人ばっかでしょ?

 

 

店側が動物の気持ちを無視してるって本当かな? じゃあ僕が実際に試してみようと思った。

 

 

ちなみにこの記事はステマでも何でもない。 ペット知識ゼロの僕がただ犬と触れ合いたいという気持ちだけで書いているパッション120パーセントの記事だ。大目に見てほしい。

 

 

 

 

 

今回利用したDOG HEARTの利用価格は以下の通り。

ドッグハート店内で、ドッグカフェとしてワンちゃんと遊ぶのは1時間1550円。

ワンちゃんを店外へ連れ出し、ドッグレンタルとして遊ぶのは1時間3600円だ。

 

正直言って、他のアニマルカフェと比べると結構たけーなと思ってしまった。

 

 

 

 

ちなみに事前にお店に電話した時に以下のような事を言われた。


・8月は暑いため、17時以降(気温が下がった時間から)で1時間のみ(ワンちゃんを疲れさせないため)のレンタルを受け付けている。

・あまりにも暑い日はドッグレンタルを実施しない場合もある。

・予約が完了した場合でも、その後のワンちゃんのコンディションによってはレンタルできない場合もある。


 

えっ、ワンちゃんのこと考えてるじゃん。全然モノ扱いしてないじゃん。

安心した僕はその後お店に行き、トイプーちゃんをレンタルした。

 

注意事項にサインをして身分証を提示した後は、うんち袋やお水などが入ったお手入れバッグを受け取り、店員さんがトイプーちゃんを大事に抱きかかえながら僕に見せてくれた。

 

店員さんがリードをトイプーちゃんに取り付け、僕にリードを渡してくれた。

犬散歩初体験の僕は結構緊張した。

 

 

 

 

 

そしてトイプーちゃんと一緒に記念すべき第一歩を踏み出した・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい・・・。

 

生きてる・・・。(当たり前)

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプーちゃんがリードを引っ張る力は結構強くて、たまに僕の顔をチラッチラッと上目づかいで覗いてくるのがたまらない。

 

動物愛護団体的な人に怒られるかもしれませんが、僕は動物に感情があるのをこの日初めて実感できました。

 

 

このトイプーちゃん、僕のことをすごい気にしてくれる優しい子だ。

 

 

なんてすごいんだ。すごい!いきものってすごいぞ!!

 

 

 

トイプーちゃんと一緒に代々木公園まで行って、走ったり散歩したりベンチで一休みしたり・・・、何この最高な一日。

 

 

 

 

 

あっという間の1時間を終えて、僕はお店にトイプーちゃんを返しに行った。(トイプーちゃんは帰り道を歩いてるとわかった瞬間すごい早歩きになった。かなしかった。)

 

 

 

 

最高の時間だった・・・。

 

 

このドッグレンタルというサービス、僕にとってはすごい有りがたいサービスだった。

また利用するか?と言われたらわからないけど、ワンちゃんと過ごす一日がどういう感覚なのかをちょっとだけ体験できた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近起きた猫カフェの事件もそうだが、ダメなお店もあるけどちゃんとしてるところはちゃんとしてると思う。そりゃそうか。笑

少なくともこのドッグハートはワンちゃんの気持ちを考えてたお店だったよ。

 

 

いやー、良い体験ができた。

ワンちゃんがずっと隣にいる生活はきっと楽しいんだろうな。

いいなぁいいなぁ、絶対幸せな毎日だ。

いつか飼いたいなぁー!

 

 

もしこの記事で、こいつは何もわかっちゃいねぇなって思ったり、気分が悪くなった人がいたらごめんよ!